<   2009年 01月 ( 39 )   > この月の画像一覧

 

今日のひとコマ

f0167951_5152414.jpg

f0167951_5152434.jpg

f0167951_5152432.jpg

f0167951_5152485.jpg

f0167951_5152481.jpg

f0167951_5152457.jpg

f0167951_515244.jpg

今日の練習のひとコマです。楽しんで強くなれ!!
[PR]

by cyou-jou | 2009-01-31 05:15  

頂上会幹部会三次会

f0167951_592857.jpg

f0167951_592859.jpg

f0167951_592945.jpg

先程の二次会に続き,この熱い気持ちのまま中々帰りたく無いので三次会へ突入!京橋駅の近くのバーへ飲みに行きました。何とそこでは頂上会ゆかりの人?との思わぬ出会いが!本当に楽しかったです。朝4時まで皆さんお疲れ様でした。(写真はなぜか裸と成る上田社長と中村コーチ,酔い潰れる中村コーチです)
[PR]

by cyou-jou | 2009-01-31 05:09  

頂上会幹部会二次会

f0167951_52381.jpg

先程の会が盛り上がったのでその勢いで京橋の駅近くのお好み焼きやさんへ行きまた盛り上がりました。戦友のパワーは凄い!
[PR]

by cyou-jou | 2009-01-31 05:02  

頂上会幹部会

f0167951_459027.jpg

1月30日夜9時半より頂上会横のレストラン「かごのや」で頂上会幹部会を食事をしながら行いました。みんな熱い方ばかりなので良い意見が沢山出ました。みんな本当に心から頂上会の事を思って下さって居ます。本当にありがとうございます。感謝の思いで一杯です。毎回神戸から駆け付けて来て下さる藤本社長,頂上会思いのかせだ社長,頂上会を草の根で広めて下さる高田社長,古くからずっと変わらず支えて下さる辻マスター,そして草創期より共に戦って頂いた上田社長,いつもメンバーの成長の為に頑張ってくれる中村コーチ,本当に力強い戦友達が集って来てくれました。週末にして月末,そして雨。皆さん仕事を終え,お忙しい中来て下さり本当に感謝して折ります。ありがとうございました。またどうか宜しくお願い致します。
[PR]

by cyou-jou | 2009-01-31 04:59  

武道が学校教育に取り入れられます

本年から学校教師を対象とした武道教育が文部科学省の指導の本開始され数年後には中学校等の教育現場に武道が取り入れられます。武道って一体何なんだろう?礼儀を教えるのが武道か?それだったら野球やサッカーだって教える事が出来る。それでは道を教えるのが武道か?それでは道とは何か?人の振る舞いか?それらは武道以外では教えられないのか?そんな事は無いと思う。強く成る事が武道か?身を守る事が武道か?それではボクシングやムエタイは武道では無いのか?野球やサッカー,その他のスポーツにだって礼儀を教える事は出来る。負けじ魂や挑戦心を教える事も出来る。もっと言えば文化系のジャンルにだってそれが出来るし,人の道,振る舞い等は宗教で出来る。またスポーツや宗教を持たない人にも負けじ魂を持っていたり,挑戦心を持っていたり,人として素晴らしい人も沢山居る。私達には○○魂がある!と言っているが,そんな物誰だって持って居る。卓球や水泳,陸上の選手にだって持って居る。企業の社長さんだって持って居る。武道って一体何なんだ?何を教える,何を学べるのが武道なんだ?強さを求めるだけならレスリングやキックボクシングでも
良いのでは無いか?人の振る舞いや道を教えると言うのであれば宗教でも良いのでは無いか?礼儀を教えると言うのであれば野球やサッカー等でも良いのでは無いか?武道って一体何なんだろう?私が期待したいのは折角学校教育に取り入れられるので空手であれば組手,柔道であれば乱取り等を多くやって頂きたい。その中で゛痛み”を学んで頂きたい。人に対する痛み,自分への痛み。そして境界線を解って欲しい。これ以上攻撃しては行けないと言う境界線を知って欲しい。そして他者を認める勇気を持って貰いたい。強い,弱いがダイレクトに解ると思うので拳を交え,或いは取っ組み合いながら認め合って貰いたい。また武道と言う響きからより深く礼儀や人の振る舞いを学ぶのに入り易いと思うので指導者は純粋なこの時期にしっかりと指導して頂きたいと思う。何事も導入期が大切なので教師は是非頑張って頂きたい。はっきり言って,礼儀や道,振る舞い等は他のスポーツでも教える事が出来ると思う。精神等も同じく出来ると思う。しかし日本の伝統文化と言う観点から子供達も礼儀等も学び易いと思うし,誰だって強く成りたいと言う願望があるので武道と言う文化に向き合って
くれると思う。しかしまた一方では体力に自信が無く,苦痛で仕方が無いと言う生徒も居ると思うのでその辺のさじ加減を教師は心得て居て欲しいと思う。頂上会にも色んな目的でメンバーが来ている。選手としてやって見たい,ダイエット,運動不足など様々だ。だからトレーニング内容もその人に合ったものとしている。学校ではこのプログラムを通じ,人を労る事や認める事,痛みや攻撃等の境界線を知って貰いたい。また元々武道は武術で戦乱の世の中で人を倒す為に,或いは身を守る為に生まれた。江戸時代銃等の飛び道具が戦場での主流と為り,また時代が太平の世と成った時,武術は武道へと進化して行った。戦乱の世,生きるか死ぬかの戦いを強いられた時,戦士達は考えられない程の精神状態だったに違いない。心を落ち着ける為に,戦場で力が発揮出来る様に,武士達は仏教や儒教等の教えを学び始めた。それらが後に武士道として発展,武士の振る舞いや精神等が教えられる様に為って行った。人に勝つ為に,身を守る為に,武士達は心と向き合った。それが明治時代柔道の創始者嘉納治五郎により術から道へと転換された。先人達の教えに教育的要素をプラスし武の道,即ち
生き方の指針へと転換されて行った。戦乱の世の中ではどれだけ忠義を持って命を懸け主君の為に死ねるかが武士の道であったが,嘉納はいかに武道を通じて善き人として生きるか,に転換した。武道を学ぶ者の心得として礼儀作法や生き方を説いて行った。武道は本来,スポーツでもないし宗教でも無い。武術を通じ人の痛みを知り,お互いを認め合い,尊重し,和合の精神を持って礼儀を尽くし,いかに社会の為,国の為,人の為に奉仕の精神を持って尽くして行けるかを学んで頂きたい。武道は日本の伝統文化である。我々日本人のDNAの中にしっかりと入り込んで居るものである。温故知新と言う言葉がある様に武道を学ぶ事に寄り再発見があるに違いない。指導者は武道の歴史からしっかりと教えて行って頂きたい。何の為に武道教育が学校教育に取り入れられるのか?その進むべき方向をしっかりと見定めて頂きたい。日本人はもっと日本の事を知らなければ為らない。外人が日本に付いて聞いて来たならきっちりと答えられる様に,また外へ向けて日本の文化や良い所を知って貰う為にも日本人はもっと日本に付いて学ばなければ為らない。武道教育を通じ日本の歴史を学び,他者に
対する痛みを知り,越えては為らない境界線を知り,他者を認め合い,和合し,知って居る者,出来る者はそうじゃない者に教え合い,奉仕の精神を学び,立派に生きて行ける様に武道を学んで頂きたい。そこには先人達の智恵が沢山詰まって居る。
[PR]

by cyou-jou | 2009-01-30 12:27  

安達婚約おめでとう!

f0167951_2335365.jpg

この程頂上会メンバーの安達慶輔が婚約し5月16日に京都で結婚式を挙げる事と成った。本当におめでとう!!彼女時代の時よりも嫁さんになれば男はもっと強くなれると思う。今非常に慌ただしく忙しい時だと思うが,全てに頑張って貰いたい。頑張れよ!安達!。奥さん,どうか安達を宜しくお願いします!!
[PR]

by cyou-jou | 2009-01-29 23:03  

K-1 WORLD GP2009チケット特別販売

f0167951_22565085.jpg

この程K-1を主宰するFEG様のご厚意で3月28日横浜アリーナで開催されるK-1 WORLD GP2009の優先特別販売をして戴ける事と成りました。FEG様いつもありがとうございます。頂上会メンバーで是非生でK-1を観戦したい人は私なり中村コーチに言って下さい。ジムとしての締め切りは3月5日です。お早めに!!
[PR]

by cyou-jou | 2009-01-29 22:56  

何処で売ってんねん?

f0167951_18202668.jpg

f0167951_18202750.jpg

石原,そのジャージ何処で買ってん?
[PR]

by cyou-jou | 2009-01-27 18:20  

閉館時間が夜10時になります

この程頂上会の閉館時間がご要望にお答えし夜10時に変更になります。夜遅く迄練習出来る様に成りました。皆楽しんでやって下さい。
[PR]

by cyou-jou | 2009-01-27 12:31  

イランマーシャルアーツ連盟から表彰状

f0167951_12263280.jpg

昨年より交流のあるイランマーシャルアーツ連盟からこの程表彰状が届けられました。私は昨年日本人として初めてイランの首都テヘランで開催されたワールドマーシャルアーツフェスティバルに参加しました。その後も交流は続いており,イランオリンピック委員会のメンバーにしてイランマーシャルアーツ連盟役員,イランO-SPORT連盟会長のマノチェリーさんから親書と共に送られて来ました。誠にありがとうございます。心より感謝申し上げます。
[PR]

by cyou-jou | 2009-01-27 12:26