<   2008年 09月 ( 45 )   > この月の画像一覧

 

番外編 ベン学のススメ

f0167951_1862767.jpg

今回の韓国遠征で沢山のスポーツ関係者と知り合う事に成るだろうと思ったので予め何を聞かれても色んな話が出来る様にオリンピックの創始者ピエールド・クーベルタン男爵の著書を持ち込んだ。私は子供の頃から便所でくそをする時本を読む癖がある。家族からは゛早よ,出てぇ~゛といつも叱られている。しかし私は便所で勉強をしているんだ。私はそれをベン学だと思っている。今回の遠征でもピエールドクーベルタンの著書を読み切った。もちろん便所で。皆さんも便所でベン学如何だろうか?また話は変わるが私がジムを留守にしている間も中村コーチからは毎日報告を受けている。今日は誰々が何人来ただとか,変わった事がどうだとか,みんな頑張ってるとか,毎日連絡を受けている。その度にみんなの顔が浮かび,頑張れよ!夢を叶えろよ!と叫びたくなる。また頂上会のコーチとして頑張って居る中村コーチにも心から感謝したい。私がいない間,頂上会組織委員会の上田委員長も少年部の練習をしてくれたと聞いています。心より感謝です。また支えて下さって居る多くの方達にも心から感謝申し上げたい。また話は変わるが私には三人の子供が居る(男二人娘一人)。子供達
が私のいない間,いつも妻に「後,何回寝たら、父ちゃん帰って来る?」と聞いて居る様だ。私も父として祖国に帰ったら三人の子供達を抱きしめて上げたい。また一人で子供達を守っている妻に何かお土産でも買って行くかぁ。
[PR]

by cyou-jou | 2008-09-30 18:06  

ASFAA(アジア・スポーツ・フォー・オール協会)会議

f0167951_1731297.jpg

f0167951_1731550.jpg

f0167951_1731539.jpg

f0167951_1731699.jpg

午後3時からは場所を移してASFAAメンバーとゲストによる会議が行われた。この会議でアジェンダが決められ次回ASFAA総会の開催国や日程等が決められた。また来年4月にはオーストラリアの大学でTAFISA(国際トリム&フィットネス・スポーツ・フォー・オール協会)のリーダーシップ研修会が行われる事が決まった。またこの会議終了を持って全ての会議が終了した。残すは明日の閉会式のみ。今回の遠征も大変勉強に成った。心から感謝している。これらの経験を現場に持ち帰り頂上会での指導に役立てたいと思う。私も指導者として多くを学びたいと思っている。昨年は一年間掛けて日本体育協会の公認コーチの勉強をさせて戴き,講習会や合宿にも通った。また試験にも挑戦した(合格でした)。アマチュア・ボクシングのオリンピック候補選手ナショナルチーム合宿にも参加した。またフェンシングの500日合宿も視察に行き勉強させて戴いたし,二年前はレスリングの世界選手権大会にも足を運んだ。ムエタイのコーチ合宿にも何度も参加したし,レフリーの資格も獲った。多くの国際大会に足を運んだし,ムエボラン(古式ムエタイ)やクラビクラボン(タイ
式武
器術)も学んだ。またそこで得た知識や経験は頂上会での指導でプラスに成って居る。私が世界を歩き回
って得たものを現場で役立てたいと心から願っている。もう世界を約20ケ国旅した。これからは頂上会メンバーにもどんどん世界へ羽ばたいて貰いたい。光り輝く未来へ向かって!
[PR]

by cyou-jou | 2008-09-30 17:31  

ASFAAレクチャー&セッション最終日

f0167951_16563931.jpg

f0167951_16563910.jpg

f0167951_16563993.jpg

9月30日朝9時からASFAA(アジア・スポーツ・フォー・オール協会)主催のレクチャー&セッションが行われ私も参加した。この日も沢山の博士や教授達が入れ代わり立ち代わり演台に立ちスポーツについて講義を行った。その中に一人日本人がいた。神戸大学の山口先生だ。山口先生は日本の伝統武道や茶道,華道それに武士道に付いて講義を行った。また今回の韓国遠征で沢山のスポーツ関係者と知り合う事が出来た。私がもっと英語が出来たらもっともっと有意義に楽しく交流が出来たと思う。誰か英語が短期間で身につく方法を知っていたら教えて下さい。教材でも教室でも何でも確実に身につく方法なら何だって構いません。ご連絡お待ちしております。
[PR]

by cyou-jou | 2008-09-30 16:56  

番外編 韓国での食事

f0167951_2253718.jpg

f0167951_2253745.jpg

f0167951_2253736.jpg

f0167951_2253762.jpg

f0167951_2253751.jpg

f0167951_2253721.jpg

f0167951_2253764.jpg

韓国での食事は朝は毎食ビュッフェで食べ放題です。今日からASFAAセッションが開催されているので期間中はランチとディナーが出てホテルにて食べ放題です。ASFAAセッションが始まる前はランチもディナーも出なかったのでホテルの外へ出て,焼肉やビビンバ,プルコギ等を食べに行きました。私は基本的に肉が大好きなので肉ばかり食べてます。韓国料理は非常においしいので食べ放題となると太りそうです(マシソヨ~・おいしいよ~)。また韓国へ来てテコンドーの元日本代表山下博行さんにタクシーの初乗り運賃や日本との値段の違い等に付いてまたまたメールにて教えて戴きました。ありがとうございました(カムサハムニダ)。また私の宿泊ホテルは特一級ホテル(五つ星)なので料理もマシソヨ~。韓国料理の他に板前さんが居て寿司を握ってくれたり,天ぷらを揚げてくれたりします。家族にも食べさせて上げたいなぁ。
[PR]

by cyou-jou | 2008-09-29 22:05  

ASFAAレクチャー&セッション開幕

f0167951_1801533.jpg

f0167951_1801553.jpg

f0167951_1801537.jpg

今日9月29日朝9時からASFAA(アジアスポーツフォーオール協会)主催のレクチャーとセッションが午後4時半まで行われ私も笹川スポーツ財団の関係者と共に参加した。レクチャーの内容は子供達の肥満に関する調査や世界的に青少年の体格が大きくなって来て居る事の調査と骨の仕組みに付いてや各大陸にあり地域に根差したマイナースポーツの紹介等があり,大学の博士や教授等が入れ代わり立ち代わり講演を行った。中でもe-スポーツ(エレクトリック・スポーツ,つまりテレビゲーム)がこのWORLD SPORT FOR ALL GAMESの中に含まれて居て私は納得が行かず,名だたる博士達に公開で質問してみた。1,テレビゲームをスポーツと呼べるのか?2,テレビゲームが発育発達期の青少年に及ぼす悪影響を知ってるか?3,現在世界中で青少年のスポーツ離れが深刻化してるがその一つの原因がテレビゲーム等バーチャルリアリティの普及だと言う事を知っているか?と言った事を質問した。しかしそれに対する明確な解答を得ないまま時間切れとなった。当たり前の事だがテレビゲームはスポーツではない!昨
年のマカオアジアインドアゲームズにもe-スポー
ツとして加わっていたが私はテレビゲームをスポーツのカテゴリーの中に入れる可きではないと思う。早食いはスポーツか?大食いはスポーツか?早食い大食いは食事であってスポーツではない。同じ様にテレビゲームはテレビゲームであってスポーツのカテゴリーの中には入らない。此処で私が警鐘を鳴らすのはテレビゲームがe-スポーツだと言って広く青少年に普及する事だ。この事は以前このコラムの「いじめ問題」の頁でも取り上げた通り,発育発達期にテレビゲーム等のバーチャルリアリティに熱中し過ぎるとコミュニケーション不全等を引き起こし現実社会で対応出来ない子供や自分の殻に入ってしまう子供が増え,その結果ニートが増えたり少年犯罪が急激に増えたりした。またそれに輪を懸ける様にファーストフードなどに依る食文化の変化が子供達に大きな悪影響を与えている。例えばお母さんが作ったおにぎりは次の日は黄色く成っているが,コンビニのおにぎりはいつまで経っても白いままだ。なぜか?リンが入っているからだ。リンは体内に入るとリン酸に変わる。リン酸は体内のカルシウムを吸収してしまう。その結果どう言う事が起こかと言えば,よくキレる子が増え
てしまう。体内からカルシウムが不足すると我慢出来ない子供へと成長してしまう。この様に子供達が外へ出て遊ばないでテレビゲーム等のバーチャルリアリティゲームに熱中する事と食文化の変化が非常に悪影響を与えている。アメリカでいじめをした事のある少年達にアンケートを採ったなかでいじめっ子の殆どが一日テレビの前に居る時間が5時間を越えるとあった。このアンケート調査からも解る様に発育発達期の子供達にテレビゲーム等は大きく影響を及ぼしている。また子供達は外で遊ばず家の中でテレビゲームばかりをして果たして健康的だと言えるだろうか?テレビゲームで例え対戦相手とサッカーをしてもそれはバーチャルリアリティ(仮想現実)であり現実ではない。スポーツは現実に相手と対戦し本物の用具を使い行う。だからテレビゲームをe-スポーツだと言ってスポーツのカテゴリーの中に入れないで貰いたい。それは別のカテゴリーであるからだ。また上記に述べた様に青少年のスポーツ離れが深刻化している中でスポーツ界が国際総合競技大会にテレビゲームを種目として入れ,その普及に繋がる様にするのは本末転倒だと思う。今始まったばかりのe-スポーツを
見直さなければスポーツ界は自ら過ちを侵す事に成るだろう。子供達は外へ出て遊ぶのが1番!本来人とのコミュニケーションや人間関係,人格形成や知恵は自然の中での遊びから生まれて来た。外で遊んで新しい遊びを発見したり,自分達でルールを作ったり,怪我をしたり,泣いたり,そんな中で揉まれ自然と知恵が身につきコミュニケーションを覚えた。スポーツ界がテレビゲームの普及に荷担してはいけない。むしろ逆の事をしなければ行けない。その事を国際スポーツの偉いさん達と話し合いたかったが時間切れとの事だった。しかしみんな私の話に興味を持ったようで聴衆の目が真剣に私に向けられていた。みんなも心では判って居るのかも知れない。セッション終了後,韓国のスポーツ関係者が私に握手を求めて来た。ひょっとしたら日本と同じ様な事がお隣り韓国でも起きて居るのかも知れない。スポーツ界はもっと青少年の健全な育成に寄与しなければならない。
[PR]

by cyou-jou | 2008-09-29 18:00  

番外編 韓国のお笑い番組です

f0167951_2321724.jpg

f0167951_2321753.jpg

f0167951_2321718.jpg

f0167951_2321728.jpg

韓国のお笑い番組です。言葉は全く解りませんがなぜか笑えます。志村けんにそっくりな芸人とか南海キャンディーズに似てるコンビとかいっぱい出てました。お笑い番組も歌番組も見ました。言葉は解りませんがなぜか楽しめました。やはり笑いっていいですね。お客さんの笑い者を聞いているだけで何故か楽しくなって来ます。言葉が判ったらもっと楽しいだろうなと思う。お笑い番組の最初に見た三人組のテコンドーコント,めちゃめちゃ笑えました。
[PR]

by cyou-jou | 2008-09-28 23:21  

ASFAA総会開会式

f0167951_21315697.jpg

f0167951_21315620.jpg

f0167951_21315632.jpg

f0167951_21315635.jpg

f0167951_21315793.jpg

ASFAA(アジア・スポーツ・フォー・オール協会)総会の開会式が私の宿泊先であるグランドホテル二階のコンベンション・ホールで夕方5時より開催された。この開会式にはTAFISA,ASFAA,ICSSP,UNESCO,IOC(国際オリンピック委員会)等が参加し盛大に執り行なわれた。この式典から私は笹川スポーツ財団の役員の皆さんと合流し参加した。ユネスコの岩本会長,TAFISA,ASFAA会長の挨拶やIOC(国際オリンピック委員会)委員の挨拶の後,韓国伝統楽器による演奏等があり,その後全体での食事会と成った。なんと私のテーブルの横の席の大学教授はテコンドー七段との事でした。恐れ入ります。また沢山の国際スポーツ関係者や平和団体関係者達と交流する事が出来,大変有意義な式典でした。料理も非常に美味しかったです。
[PR]

by cyou-jou | 2008-09-28 21:31  

UNESCO-TAFISA釜山共同宣言

f0167951_21111763.jpg

f0167951_21111840.jpg

f0167951_21111832.jpg

f0167951_21111841.jpg

今日の午後3時からは梵魚寺でユネスコとTAFISAの合同式典があり,お寺の住職,釜山市長を来賓として迎え,伝統スポーツの国際化にTAFISAがより一層努力し青少年の育成と世界平和への貢献を誓い,ユネスコの岩本会長,釜山市長,TAFISA会長が署名し共同宣言が執り行なわれた。式典の初めには韓国伝統楽器による演奏が行われた。またこのような式典に参加出来た事を非常に光栄に思う。
[PR]

by cyou-jou | 2008-09-28 21:11  

WORLD WALKING DAY

f0167951_1321631.jpg

f0167951_1321666.jpg

f0167951_13216100.jpg

f0167951_1321628.jpg

f0167951_1321653.jpg

f0167951_1321793.jpg

f0167951_1321790.jpg

f0167951_1321765.jpg

f0167951_1321776.jpg

f0167951_1321719.jpg

今日は朝10時からWORLD WORKING DAYに参加し約2時間釜山の高速道路の上を歩きました。オリンピック・パークからスタートし直ぐに歩行者天国と化している高速道路の上を歩きました。海や街を眺め大勢の市民の皆さんと歩きました。ヘリコプターが飛びテレビでも中継された様です。終了後オリンピック・メモリアル・センターを見学しました。清々しい汗を流す事が出来ました。カムサハムニダ。
[PR]

by cyou-jou | 2008-09-28 13:21  

UNESCO総会

f0167951_18193125.jpg

f0167951_18193166.jpg

f0167951_18193140.jpg

9月27日今日は朝9時から私の滞在しているグランドホテルの22階でユネスコ総会があり,オブザーバとして出席させて戴いた。この会議に参加出来た事は大変名誉な事で光栄に思います。会議は世界のスポーツ文化について幅広く討論され,中でも伝統スポーツの国際化やオリンピック競技の在り方等に付いても意見交換された。会議は同時通訳され,英語,フランス語,韓国語で進められた。尚,会議は昼食を挟み午後4時まで続いた。日本からは私の他に議長として岩本先生が世界の意見をまとめ上げた。ユネスコ総会の議長を務められているのを拝見し同じ日本人として誇りに思えた。またユネスコ総会に参加出来ると言う素晴らしい体験をさせて戴いた事に心から感謝申し上げたい。ありがとうございました。
[PR]

by cyou-jou | 2008-09-27 18:19