<   2008年 06月 ( 34 )   > この月の画像一覧

 

裕福な人生を!

日本が戦争で敗れ国民全体が苦しい時期にある時゛末は博士か大臣か”と言う言葉が流行した。国自体が貧しかった。そして貧困から抜け出す為,日本は国民が一体となって復興の為に働き捲くった。まずは経済を復興させ所得の水準を上げて行かなければ成らない。そんな時期に上記の様な言葉が流行した。この意味を解釈すると当時1番安定し儲かっていた職業で頭の賢い子は博士や大臣に成って大金持ちに成るだろう!だから皆勉強しろよ!との意味が含まれて居る。スポーツで飯が食える時代でも無く皆金持ちに成る為に勉強した。これはある意味仕方が無い事だ,敗戦国となり喰うに喰えない時代で国民全体が必死だった。早く貧困から抜け出したかった。それで安定し金持ちになれる大臣や博士に成るにはどうしたら良いか?当時の親御さんは逆算して考え,自分の子供達に大臣や博士に成るには良い大学に行かなければ成らない。良い大学に行くには良い塾や良い家庭教師を雇わなければ成らない。遊んで居る暇があれば人より勉強しなければ成らないと教え,この流れから子供達は外で遊ば無くなった。時が流れ日本も経済復興に成功し敗戦から僅か数十年で経済大国へとのし上がっ
た。また外で余り遊ば
無く為った子供達に家庭用のゲームが大流行し,ゲームセンターが次々にオープンした。これが恐らく日本の教育の分岐点だったのではないでしょうか?本来知恵は遊びの中から身につけるモノだ。友達同士で外で走り廻り,自然の中で育み子供達は多くの知恵を身につけて行く事が出来る。しかし家に閉じこもりゲームに熱中し友達を呼んでもそれはゲームを通した遊びであって知恵が身に付く訳が無い。また人間関係も希薄になりコミュニケーションが上手く取れない若者や自分の事しか考えられない若者が急増した。少年時代にバーチャルな世界に没頭する余り,青少年の犯罪率が増えて行った。これは能の回路が現実か非現実かの区別をしにくくさせて居るのでは無いか。また相手がゲーム(機械)なのでその世界では自分が1番になれる。失敗してもリセット出来る。この様な影響が大人になった時大きく影響して来る。経済的な豊かさを求めた余り大切なものを日本人は失ったのではないでしょうか?戦後の貧しさから抜け出す為に寝ずに働き頑張った我々日本人の先輩達は本当に凄いと思う。外国からエコノミックアニマルと言われながらも世界を相手に商売をし成功して来た。これは
凄い事だ!同じ国民として誇りに思う。ただ本来基本とされる家庭教育が疎かにされ,精神的にも大人になれない人間を数多く輩出してしまった。現在日本の学生の学力も年々落ちて来て居る。そして犯罪が増え,日本の安全神話が崩れて来て居る。はっきり言って「ゆとり教育」は大失敗だ。子供達を二極分化してしまった。私は日本を良くするには教育しか無いと思っています。時間が繋かっても教育水準を上げなければ真の豊かな国にはなれないと思っています。世界を見ると発展途上国は国を豊かにするためにどの国もまず学校を作る事から始めて居ます。経済の発展,人とのコミュニケーション,全ては教育からです。これは勉強が出来るとか出来ないとかの次元では在りません。人として優れた人材を多く輩出する為にも,国の発展の為にも教育は最重要なのです。また敢えて言わせて貰えば豊かな生活よりも豊かな人生を歩んで貰いたい。人と比べて贅沢だとかでは無く,たった一度の人生をより豊かにして貰いたいと思います。人生を豊かにするには多くの事に挑戦しなければならない。これは出来る,出来ないでは無く,やったか,やらなかったかです。人生を楽しみましょう!そ
して豊かな人生を歩みましょう!裕福な生活よりも裕福な人生を!未来は希望に満ちている!
[PR]

by cyou-jou | 2008-06-30 17:40  

レスリング恩師竹中先生と。

f0167951_1362986.jpg

レスリングの恩師竹中伸行先生と第30回吹田市民少年少女レスリング選手権大会にてお逢いしました。竹中先生は1999年~2007年まで日本オリンピック委員会強化コーチを務められFILA(国際レスリング連盟)では国際審判員をされています。また竹中先生は沢山の優秀な選手達を数多く育てられて折り,中でも御子息は第58回国民体育大会優勝!1999年,2000年JOCジュニアオリンピックカップ二連覇!お嬢さんは2002年カデット世界選手権優勝!2002年ジュニアオリンピックカップ優勝!2003年ジャパンクイーンズカップ優勝!と素晴らしい成績を出されて折ります。いつもお逢いする度に暖かいお声を掛けて下さり,励みと成り感謝して折ります。人格者の先生で私も大変尊敬して折ります。今大会で竹中先生は大会審判長をされて折られました。いつもお逢いする度に暖かく声を掛けて下さり感謝して折ります。どうか今後共ご指導の程宜しくお願い申し上げます。感謝 北出
[PR]

by cyou-jou | 2008-06-30 01:36  

S-1のチケット残り僅か!お早めに!!

七月六日IMPホールで開催されるプロキックボクシング興行「S-1」。頂上会からも吉永が参戦します!頂上会メンバーの応援団も20名を越えました。皆の応援が選手の力と成ります。まだチケットを購入されてないメンバーで是非応援に行きたいと言う方はチケットが後僅かしか有りません。早目に私なり中村コーチなりに声を掛けて下さい。がっちりスクラム組んで応援したいと思っています!仕事などで会場に来れないメンバーはIMPホールに向かって同じ気持ちで応援して下さい。共々に頑張ろう!
[PR]

by cyou-jou | 2008-06-28 23:14  

レディース(女性)会員大募集!!

f0167951_17211668.jpg

頂上会では男女や年齢の区分無く広くメンバーを大募集して折ります!キックボクシングは女性にとっても素晴らしいスポーツです。選手でやって見たい方から趣味ダイエット,運動不足の方までやって見たい方ならどなたでもウエルカムです。コーチ陣が親切丁寧に指導致します。目的や体力に合わせてのレッスンに成りますので安心して参加して下さい。キックボクシングのトレーニングはパンチやキックを繰り出す格闘エクササイズですがそのシャープなボディはアスリートとして理想の体です。ダイエットなんかすぐに出来ますよ。そしてストレス発散!強く成る!楽しい!良い事尽くしです!選手でやられたい方にはビックチャンスがあります。将来ムエタイの日本代表として国際大会に出場出来るかも知れません。ムエタイはリングで戦う競技以外にもムエボラン(古式ムエタイ)と言う演舞競技があります。二人一組でやる例えるなら少林寺拳法の演舞試合の様な採点競技があります。毎年世界大会を開催しているので是非挑戦して見て下さい。また頂上会はアマチュアボクシングの試合にも参加して来て居ます。女子でもこれまで演技競技等で優勝やそれに準ずる成績も修めて来まし
た。それらの女性メンバーも最初はダイエットや運動不足で始めた方ばかりです。やってる内にはまってしまい,試合に出て優勝なんてことが続きました。誰にだってチャンスは在ります。どんなメンバーにだってコーチ陣は一生懸命指導します。ダイエットからプロ志望まで思いっ切りやりたい方からちょっとだけやりたい方まで指導に分け隔ては有りません。我々と一緒に是非キックボクシング,格闘技を楽しんで下さい!多くの方のご参加お待ちして折ります。*成功者の法則*やると決めたら即実行!一日でも早くジムに来られる事をオススメします!
[PR]

by cyou-jou | 2008-06-25 17:21  

梅雨

日本では六月がだいたい梅雨の時期で雨が降ったり止んだりと嫌な季節だ。出掛けるのもおっくうになってしまう。通勤や通学時もスーツが濡れたりするのは嫌なもんだ。しかし昔からお稽古事は六月に始めると上達すると言われている。恐らく雨で外出をためらうのを防ぐ為にその様に言って塾や習い事に向かわせたのが始まりだと思うが,またはこんな雨の降り続く季節に習い事を始めるのは余程志しが高いと言う事でその様に言われる様に成ったのか,何れにせよこの時期は季節の変わり目,自身の生活にも変化を付けて是非新しい事に挑戦して戴きたい。また六月に結構する花嫁はジューンブライドと言って幸福に成ると言われている。また昔から雨は豊かさを含む言葉としても用いられる。恵の雨がまさにそれで生きて行く上で無くてはならない水は雨によって天から贈られる。また雨降って地固まるとも言われる。雨は食物を育み生物を活かせ,森林を育て酸素を造り,人々を助けてくれている。災害の雨はゴメンだが,雨(水)は無くてはならない自然の恵だ。波の音,川のせせらぎ,雨の音,なぜか疲れた体を癒してくれる。また自然の力,継続の力は凄いもので雨の滴が一滴一滴ポ
トポトと石の上に何年も落ちたとするとその石には穴が空く。最初は何でも無
いが年月が経つと硬い石に穴が空く。これは本当に凄い事だ。自然が我々に語り教えてくれている様だ。人間もこの地球の活動の一部であり宇宙の活動の中の一部だ。と言う事は自然を離れて人間は無いし宇宙を離れてもありえない。人間は宇宙と一体。或は人間それ自体も小さな宇宙と言った所か。何れにせよ自然を大切にし自然と共に,雨の日にはそれも良し,晴れの日にはまたそれも良し。今日も練習頑張ろう!
[PR]

by cyou-jou | 2008-06-25 06:55  

感謝

f0167951_1844588.jpg

私にもサラリーマン経験がある。この社会経験が大変役に立っている。仕事と格闘技(スポーツ)の両立は本当に大変だ。所得があり生活が出来なければスポーツだって出来ない。食べて行けなかったら好きな事が出来ない。これは綺麗事ではなく現実問題として働いて一定の所得の確保は必要である。それが会社員であってもフリーターであっても現実社会の中で生きて居る限り両立は本当に大変だと思う。そんな中で一生懸命やっている皆さんを本当に凄い事だと思う。人がなかなか出来ない事をやっているのだから是非頑張って貰いたい。また満足の行く結果を出して貰いたい。また何か有れば私なり中村コーチなりに何でも話して頂きたい。今日は約七年振りに以前お世話になった会社へご挨拶に行かせて頂いた。私は余程印象に残って居る社員らしく私が忘れていた様な事でも皆良く覚えてくれて居た。社長にも挨拶しジムの事を少し話させて頂いた。それからお世話に成った部署を一つ一つ廻らせて頂いた。私が今日行く事を知らなかった社員の同僚がびっくりして飛び出して来てくれた。どの顔も非常に懐かしかった。メンバーも若干変わっていた。私も在籍中様々な部署を経験させて
頂いた。最後にお世話に成った部署の課長はじめ同僚達と盛り上がった。なぜか下ネタもバンバン出てたぞ。良く皆で冗談を言ったりして笑っていたなぁ。まるで中三の様な課長で中学生ギャグを良く言って皆を盛り上げてくれた。久しぶりに皆と話が出来本当に楽しかった。また忙しい中お付き合い頂いて本当に感謝している。またお世話に成った前会長に是非直接御礼を言いたかったのだが入退院を繰り返されて居ると言う事でご挨拶出来なかったのが非常に心残りだ。もうかなりのご高齢で会長職を勇退され現在は相談役に成られていると言う事だ。是非お体ご自愛頂きご長寿を全うして頂きたい。本当はもっと早くご挨拶にお伺いしたかったのだが中々思う様に行かず,今日お世話に成った御礼を言えたので少し胸の遣えが取れた様な気がする。もうあれから七年経つがつい昨日の様な気がする。その節は本当にお世話に成りました。ありがとうございました。感謝 北出
[PR]

by cyou-jou | 2008-06-24 18:44  

島田信行先生と語る

f0167951_2324543.jpg

島田信行先生は元プロボクシング世界王者の辰吉丈一郎さんや多くのK-1選手,キックボクサー等を指導した日本でもトップクラスのトレーナーだ。プロボクシング界ではエディタウンゼント賞も受賞している。その島田先生と今日は京橋のとある喫茶店で約1時間ボクシング等のお話をした。私も多くの質問をし様々な事に答えて頂いた。選手を育てる上で心掛けている事,試合前や試合中のアドバイス,調整の仕方等,沢山の事を教えて頂いた。私も大変勉強になった。これらの事も私自信の指導にも上手く取り入れ役に立てたいと思って居ます。島田先生色々とありがとうございました。是非頂上会にも行って見たいとおっしゃって下さったのでいつでも遊びに来て下さい。またメンバー共々宜しくお願い申しあげます。
[PR]

by cyou-jou | 2008-06-20 23:24  

素直な奴は良く伸びる!

何でもそうだと思うし,ジャンルは問わず色々な事に通じて行くと思うが,素直な奴は良く伸びる!これは間違いない!学ぶ者の姿勢として素直であるべきだ。私が今まで逢った一流と言われる人達は口を揃えて言う。゛素直な奴は良く伸びる!゛プロボクシングの元世界ストロー級チャンピオン大橋秀行選手(現大橋ジム会長)は現役時代「僕は忠実な猟犬となってトレーナーな言う事を聞いて居る」と言っていた。プロボクシングの世界タイトルマッチで日本が何連敗もし二年以上日本に世界チャンピオンが不在だった時,大橋会長は左ボディアッパーで世界王者をマットに沈め新チャンピオンと成った。私もテレビで見て居てガッツポーズをしたのを覚えて居る。指導者の米倉会長も「大橋はとても素直な選手だった」とインタビューで言っていた。上を目指す者は素直に学んで行くべきだ。きっと良い事あるぞ!
[PR]

by cyou-jou | 2008-06-20 12:27  

当たり前の事をきちんとしよう!

格闘技若しくはスポーツをやっているからとか特別な事では無く,人としての当たり前のマナー(礼儀)として,挨拶,返事は言われなくてもきちんとしよう。そして靴を綺麗に揃える事も言われなくてもきちんとしよう。またゴミが落ちていたら例え他人が落としたゴミだったとしても拾ってゴミ箱へ捨てよう。周りは綺麗なほうが気持ちがいいじゃないか,これも当たり前の事としてやって行こう。これら当たり前の事は色々な事に通じて行く。挨拶が出来ない者に仕事を任せられるか?靴を揃えられない者に大事な要件を任せられるか?返事が出来ない者に自分の大切な人やお世話になって居る方々を紹介出来るか?やはり世の中最低限のマナーとエチケットがある。もっと言えばプラスアルファが必要だ。プラスアルファは魔法だ。何か一つでもプラスする事で感謝される事もある。何か一つプラスする事で幸運が舞い込む事がある。まずは当たり前の事をきちんとしよう。そしてプラスアルファの魔法だ。何か出来る事一つ。
[PR]

by cyou-jou | 2008-06-20 11:58  

輝く未来へ

私にもサラリーマン時代がある。トータルして約七年位だ。スポーツと仕事の両立は本当に難しい。職場に理解がないとやりずらいのが現状ではないだろうか?定時で仕事が終わり五時から自分の時間が持てるなんて職場は余り無いのではないでしょうか?まして海外遠征で二週間休むとか,あまり受け入れてくれる所は少ないのではないでしょうか?スポーツに理解のある職場で休みや勤務時間の融通をして下さる所もあると思いますが,現実問題として中々難しいのではないでしょうか?私もサラリーマン経験者なので良く解ります。だから私も多くのアルバイトを経験しましたし,会社員も経験しました。頂上会メンバーでサラリーマンと格闘技を両立してるメンバーは本当に凄いと思う。サラリーマンをしながら頂上会へ通う為に奈良から来てるメンバー(三上)には本当に頭が下がる。偉い!誰もが出来る事じゃない。私も最後に勤めた会社では,自分で言うのも何ですが良く働きました。出勤も一番乗りし,朝礼が始まる前は誰に言われ無くとも掃除をし皆さんを待ちました。最後に勤めた五年間は最後までやり抜きました。見てくれて居る人は居るもので私は会長(創業者)の送り迎え
や身の回りのお手伝いをする事に成りました。ご高齢で大変厳しい会長でした。理不尽な事で良く叱られた事を覚えて居ます。ある日朝6時に迎えに来て欲しいと言われ私は朝の四時半に起き,1時間掛けて会長宅に行った
のですが,本人が出てこず忘れていたと言う事もありました。ある日も次の日曜日どこそこ行くので朝早く来る様に言われたので行くと,何しに来た?と言われ,朝早くに来たと言う事で逆に叱られたりした事も有りました。しかし私は尽くし抜きました。とにかく仕事は一生懸命やろう!そう決めて居ました。会長が何かする時はいつも私が呼ばれました。同僚社員からは良くやるなぁ。といつも言われて居ました。会長が居るからこの会社があり,飯を喰う事が出来ると思えば感謝に変わり,とにかく皆が嫌がる仕事を率先してやりました。あの経験で大分鍛えられました。あの時の経験が役に立って居る事が多々有ります。そして私がジムを始め独立する事に成った時(これも色々な偶然や時期が重なったので思い切る事が出来たのですが,)私が退職する時,その鬼の様な会長が私に「君は本当に良く働いてくれた。ありがとう。もし失敗したらいつでも戻って来なさい。私は十年でも二十年でも待ってるから」と言って下さった。かなりの御高齢なのでその言葉を聞いた時私は会長の見て居る前で鳴咽し泣きました。今までの苦労や想い出や温かさ全てがごっちゃに成り泣きました。その時
初めて認められた様な気がして,また私の様な者にまでその様にお声を掛けて頂いて嬉しかったのです。そして退職後,会長は私に今までの御礼と言う事で二泊三日で白浜温泉へ連れて行ってくれました。宿も一流ホテルで豪華な食事も付けて下さり,その上お土産までくれました。私は誰が見て様が見てまいが,誉められ様が誉められまいが,とにかく尽くし働きました。あれから七年。一度も前の職場に足を運んで居ませんでしたが,来週やっとご挨拶に伺う事に成りました。会長は現在入退院を繰り返していると伺いましたので大変心配ですが,どうかご健康に成られ長寿を全うして頂きたいと思って折ります。また会長に何かあれば直ぐに駆け付けたいとも思って折ります。大変厳しく,理不尽な事もあったのですが,育てて頂き,良くして頂いた事は忘れては下りません。感謝の思いで一杯です。また久しぶりに仲間の社員達と逢います。皆どうなってるかなぁ。本当に楽しみだ。これからもっともっといろんな事があるだろう。未来は希望に満ちている!輝く未来へ!
[PR]

by cyou-jou | 2008-06-20 01:51