<   2008年 05月 ( 23 )   > この月の画像一覧

 

頑張れ!頂上会少年部!

f0167951_18465068.jpg

f0167951_18465128.jpg

f0167951_18465171.jpg

f0167951_18465164.jpg

f0167951_18465199.jpg

f0167951_18465168.jpg

f0167951_18465123.jpg

f0167951_18465151.jpg

f0167951_18465135.jpg

頂上会少年部の練習は毎週水曜日,金曜日の午後6時半から7時半まで一時間トレーニングをしている。最初はランニングから始まり,マット運動(でんぐり返し,逆立ち,腹バイ,ブリッジからのバク転など)をし体力トレーニング(腕立て伏せ,腹筋,スクワットなど)をし,基本蹴り,パンチ,ミット打ち,技術練習,スパーリングと言う風に進んで行く。クラス分けをする時もあるが分けない時もある。マット運動といった格闘技に余り関係の無い事をするのは小さい頃に様々な運動をし身体や脳に刺激を与えた方が思春期を迎えた頃から運動能力が専門競技の練習しかして来なかった者よりも格段と伸びるからだ。小さい頃勝てなかった相手に勝つ事や違う競技に移った時一気に相手を抜き去るのは小さい頃に様々な運動をして来た者だ。だから敢えて頂上会では専門競技にこだわらず様々な運動トレーニングを少年部に取り入れて居る。目先では効果がないと思われるかも知れないが1番重要な大会(試合)を迎える時期にピークが来るようにしている。只,子供達には自分達の中であの子には勝てるがあの子には勝てないと行ったランクを付けないで欲しい。花も一つ一つ違う様に同
じ様に水や栄養を与えて居ても芽が出る早さ,伸びる早さが違う。だから人とは決して比べないで欲しい。それは大変愚かな事だ。どうせ比べるのなら昨日の自分より今日の自分,今日より明日の自分と言う風に自分自信と向き合って頂きたい。今はまだ芽が少ししか出て無いかも知れ無いが同じ様に水や栄養を与えられて居るので必ず芽が出る日が来る!それにはやはり練習を一生懸命する事だ!練習する時は練習する!勉強する時は勉強!遊ぶ時は遊ぶ!何事も中途半端では行けない。そして好きこそ物の上手なれ!だ。もっと格闘技を好きになって貰いたい。そして継続は力成り!だ。最後までやり遂げる,挑戦する!と言う事を少年時代に学んで頂きたい。また挨拶,返事が出来る子に!そして親,友達,物を大切に出来る子に!また靴をきちんと揃えられる子になって貰いたい。まずは自分の足元から!そしてお母さんを大切に出来る子に!子供達はお母さんのお腹の中で十ヶ月も居て栄養を与えられ,オチチを飲み栄養を与えられた。また母の産みの苦しみ,大変さはやはり相当のものだ。そして子供が最初に病気に為った時,誰が一番先に心配をしたか?生まれて来た時に誰が一番最初
に喜んでくれたか?全てはお母さんだ!だから頂上会少年部には母を大切にする様に教えて居る。またお母さんを悲しませる事はしては行けない。頂上会少年部には以上の事を守って頂きたい。いつもお母さんは君達の事を考えて見ててくれている。そして君達の成長を誰よりも願って居る。だからお母さんを大切に!また一年に何回かはお父さん大切キャンペーンをしお父さんにも親孝行を!どんな親孝行をして良いか解らない時は笑顔を親に見せて上げて貰いたい。子供達が笑顔であれば親は嬉しいものだ!君達が生まれて来たのもご両親のお陰だ。親に感謝を。只,いきなり作り笑顔をしたら,親に気持ち悪るがられるかも知れへんで。
[PR]

by cyou-jou | 2008-05-31 18:46  

世界挑戦を控えた国重選手とタレントの林家まる子ちゃん頂上会来館!

f0167951_23183568.jpg

f0167951_23183670.jpg

来月16日メキシコでWBC世界ライトフライ級タイトルマッチに挑戦する世界ランク7位の国重隆選手とタレントで芸人の林家まる子ちゃんが頂上会に来てくれた。国重選手は私が海外へ遠征に行って居る時など特別コーチとして頂上会メンバーにボクシングの指導をしてくれた。世界タイトルマッチを約二週間後に控えた大切な時期にわざわざ頂上会に顔を出してくれた。調度打撃合同練習が終了した時で皆に挨拶してくれた。「頂上会の皆の事は毎日気になっています。必ずベルトを獲って此処へ戻って来ます!」と言ってくれた。本当にうれしい!また私も彼の世界挑戦を誇りに思う!そして当日は私も同じ思いで迎えたい。頂上会のメンバーにパンチを教えてくれてありがとう!皆喜んで居る!そして応援して居る!明日は練習で同じ世界ランカーで四日後に同じく世界タイトルマッチを控えた選手と12ラウンドのスパーリングをすると聞きました。本番を想定し是非頑張って下さい!それから今日は綺麗な花束を頂きありがとう!家に飾らせて貰う。また林家まる子ちゃんも東京からわざわざ来てくれてありがとう!感謝です。ありがとう,いや,ありがとぅ~。
[PR]

by cyou-jou | 2008-05-30 23:18  

北京五輪 ロンドン五輪共に大成功へ!

以下の文は全くの私的な意見です。私はオリンピックを愛する者の一人として北京五輪よりもむしろロンドン五輪を心配している。中国は必ず北京五輪を成功させるだろう。それは中国だけの力では無くもちろんIOC国際オリンピック委員会や世界の国と地域の協力が不可欠であるが,1984年のロサンゼルス五輪以降オリンピックは商業化を辿りメガイベントとして急速に大拡大した。ロサンゼルス五輪以前のオリンピックは五輪を開催しても赤字が出ていたと言います。只オリンピックが国威発揚のきっかけとなり国の活性化はもちろんの事,精神的レガシーもありかつ世界中が注目するので自国をアピール出来,海外との外交や政治レベルで恩恵をもたらせて来た。またオリンピックが度々政治にも利用されて来た。ベルリン五輪これはナチスを率いたヒトラーのオリンピックだと言われている。またミュンヘン五輪ではあってはならない殺害事件が起こった。またモスクワ五輪ではアメリカ,日本を始め,複数の国がボイコットをし,続くロサンゼルス五輪では当時のソ連等が腹いせとばかりボイコットをした。私は前回のコラム「私は北京オリンピックを支持します」で書いた通り,
本来ス
ポーツと政治は別々の物だと考えている。オリンピックは選手達の夢の結晶であると同時に選手に自分の夢を被せた国民の夢でもある。いかなる権力や力がオリンピックを潰し選手達の夢を潰すような事が合っては為らない。今オリンピックが直面している問題が内からはドーピング,外からはテロだと断言出来る。ドーピング問題に関してはここでは述べないが,スポーツ精神にはずれオリンピック精神に外れて居る事は言わなくてもお分かりになるだろう。問題はテロだ!私は北京よりもむしろロンドンを警戒し対策を打った方が良いと考える。何故なら五輪開催地を決める決戦投票に残ったのはロンドン,パリ,ニューヨークなどで1番有力候補だったのはパリ(フランス)だ。しかし決勝投票でロンドン(イギリス)に負けている。これは私的な意見だが,イラク戦争の影響がある様な気がする。アメリカはイラクに大量破壊兵器があると大儀名文を掲げ戦争を興した。当初世界はアメリカの言い分が正しいのではないかと思って居たが結局大量破壊兵器は出て来なかった。その時イラク戦争に反対の声明を出したのがフランスだ。またアメリカに同調しイラクに兵士を派遣したのがイギリス
だ。オリンピック開催地決勝投票に話を戻すが,決勝でニューヨークは候補からいち早く消えて居る,アメリカはニューヨークの票をイラク戦争に賛成したロンドン(イギリス)に廻し,有力候補だったパリ(フランス)を蹴落とした様な気がしてならない。五輪開催地がパリでは無くロンドンに決まった時,ロンドンでは地下鉄でテロ事件が勃発した。またアルカイダによる犯行声明も出された。オリンピックと政治を結び付けないで頂きたい。後ロンドン五輪まで四年。いかなるテロも興らない事を願うばかりだ。選手達の夢を潰さないで,選手達に自分の夢を重ねている多くの人達の夢を壊さないで,オリンピックは平和の祭典であると言う事を今一度認識して貰いたいものだ。オリンピックを愛する者の一人として北京五輪,ロンドン五輪の無事故,大成功を祈る!!
[PR]

by cyou-jou | 2008-05-30 18:31  

練習は不可能を可能にする!

f0167951_23101246.jpg

f0167951_23101314.jpg

f0167951_23101333.jpg

f0167951_23101376.jpg

f0167951_23101317.jpg

今年に入り体験レッスンの数が男女合わせ35名を越えた。頂上会には色んな地域からメンバーが来て居る。京都,奈良,神戸,大阪,高槻,西宮,宝塚,尼崎等々。昔は和歌山,滋賀から通って来てたメンバーも居た。高校生で学校が大阪だからと言う理由だったが,やはり遠かったのだろう,半年程で続かなかった。しかしそれだけ距離が離れているのに向上心から一時でも通って来た事はすごいと思う。また体験レッスンでは名古屋の方が来た事がある。最近は埼玉からプロ選手が出稽古に来た。大阪在住の外国人も昔何人か居た。アメリカ,イギリス,トルコ,ハンガリー,カナダの方々が居た。昨年はK-1で活躍しているモンゴルのナラントンガラク選手が二週間頂上会へ練習に来た。頂上会ではダイエットや健康体力作り,趣味の方からプロ・アマ選手を目指す者まで誰でも入会出来る!そして指導に分け隔ては一切無い!どんな目的の方にも体力に合わせトレーニング・メニューを組み指導している。三歳のちびっ子も居る。どんな目的でも構わない!やってみたい!と言う気持ちが在れば頂上会ではウエルカムだ!中高年の方にも沢山来て欲しい!昔やられていた方。やり
たかったが
何らかの理由でやれなかった方,是非頂上会に来て汗を流して貰いたい。格闘技は誰でも出来,楽しいものです。遠慮しないで是非身体を動かしに来て下さい。またママさん方も是非来て下さい。楽しいですよ。練習は疲れたら休憩を取るのは自由です。水分補給も自由にして下さい。練習は楽しく!がモットーです。みんなが目的に合わせ楽しめるジム作りをコーチ陣一同心掛けて折ります。またプロ選手,チャンピオンを目指す者には最高の技術と体力を!そして夢を叶えられるよう我々指導者が全力でサポートします。君の夢は我々の夢だ!そして簡単に夢を諦めるな!プロテストに落ちてデビュー戦でも負けたけど世界チャンピオンとなった輪島幸一会長の様な方もおられる。練習しか無い!練習は不可能を可能にする!頂上会はあなたの参加を待って居る。人生には限りがある,一日でも早くジムに来られる事をススメます!門戸開放!
[PR]

by cyou-jou | 2008-05-29 23:10  

ももレンジャー発見!

f0167951_10343128.jpg

子供達は日本の宝!その瞳は希望に溢れている!努力次第で何にだってなれる!オリンピック選手,俳優,歌手,ノーベル賞受賞,総理大臣!何にだって成れる!それだけ子供達には無限の可能性があり,未来がある!そして子供達はダイヤモンドの原石だ!見た方もおられると思うが,ダイヤの原石は黒く光っていない。磨く事によってあれだけの輝きを放つ!またダイヤは最も硬い石なので彫刻刀などでは削れ無い。あれだけ硬い石なので削った刀が折れてしまう。それではダイヤはどうやって磨くのか?ダイヤはダイヤで磨くんだ。言い換えればダイヤモンドはダイヤモンドでしか磨け無い。変な言い方かも知れないが一流は一流によって育てられる。だから子供達には良い教育を受けて貰いたい。そして良い影響を受けて貰いたい。三つ子の魂百までと言われる様に少年時代の影響は深く人格形成に関わってくる。良い教育を子供達に!世界では学校に行きたくても行けない国がある。教育を受けたくても受けれない国がある。アフリカのソマリアはもう17年も無政府だ。子供達は毎日生きる為に必死だ。すぐ横で銃声が鳴り,殺戮が繰り返えされている。この度日本政府はアフリカへ
の支援
を2012年までに二倍するとアフリカの首脳と約束をした。これらはもちろん我々の税金だ。日本国内で予算を廻す所があるだろうとの意見もあるが,日本も国際社会の一員として貢献している。その事は我々日本国民は誇りに思うべきだ。何処の国の子供達の瞳も希望に溢れて居る。子供達から教育を奪っては行けない。紛争や戦争が絶えない国に早く平和が訪れ,当たり前の様に子供達に教育を受けて貰いたい。そして学校に行って貰いたい。世界中が平和になって子供達に輝く未来を!素晴らしい地球を遺す事は我々大人の役目。今我々の出来る事から。 子供達こそ宝!将来の日本を頼む!そして地球を頼む!ダイヤモンドよ自身を磨け!未来は希望に満ちて居る!
[PR]

by cyou-jou | 2008-05-29 10:34  

先んずれば人を制す

新社会人の皆さん,仕事には慣れましたか?学生の頃と違い戸惑う事も多いと思いますが是非頑張って下さい!我が頂上会にも今年から就職が決まった者も何人か居てます。何事も最初が大事だから根性を出して頑張って貰いたい。せっかく就職出来たのだから人の三倍働く積もりで頑張って頂きたい。世の中には三通りの人が居てます。まず居て欲しい人,居たら嫌な人,居ても居なくてもどっちでも良い人。どうせなら居て欲しい人になろう。会社にとって居て欲しい人はやはりバリバリ働き結果を出す人ではなかろうか?会社は仕事の出来ない新入社員にも給料を支払って居る。これは将来会社の戦力となってくれる事を見込んでの投資に外ならない。途中で辞めたりせず是非頑張って下さい。住めば都!足下を掘れそこに泉あり!と昔の人は良い事を言ったもんだ。まだ仕事の要領が解らない人は飯を食うのを早く成って頂きたい。飯を食うのが早い人は仕事が出来る!と言う法則があるらしい。一部上場企業の日本電産では一昔前面接の時に誰が一番飯を早く食べられるか見て早く食べた者から社員登用したらしい。結果はやはり良く,学校の成績に関係無く飯を早く食べ終えた者は後々業
績も素晴らしい数字を上げてくれたらしい。また同じ日本電産の社長は大切な仕事を他社に任せる時何を基準に仕事を回したか?それはこれから一緒に大事なプロジェクトをやって行けるか調べる為に社長自らその企業に朝一時間程前に行き,そこの社員さんの出社時間を調べたらしい。5分前に来たり,時間ぎりぎりに来たり,遅れても歩いて来るような社員が一人でも居れば取引を白紙に戻したらしい。出社時間は意欲の現れであるから,時間ぎりぎりの社員が多く居る所は仕事もきちんと出来ないと判断した様だ。先んずれば人を制す!人よりも先に行動し,準備をし,考えなければ行けない。また貴方が部長ならどんな部下に居て欲しいと思うだろうか?学生の頃とは違うので悩みもあると思うが,悩んだ事は決して無駄には成らない。会社も新入社員には期待している。頑張れ!まずは今の自分が出来る事から!何も無ければ誰よりも早く出社し,飯も一番に食え!見てる人は見てる!頑張れ新入社員!
[PR]

by cyou-jou | 2008-05-28 17:03  

いじめ問題について

昨今いじめによる自殺者が後を絶たない。またより陰湿化し人の道を外れ,昨日まで仲良くしていた友人が急にいじめの加害者となる,と言った人としてやっては行けない事が横行している。テレビのニュースや新聞などでいじめによる酷い報道を見聞きする度に胸が締め付けられる思いがする。私は人として断言しておきたい。いじめはいじめた方が悪い!のだと。いじめられる方にも欠点があるからだと言うのは人として麻痺している。自分に合わないからと言って人をいじめて良いのか?人にはそれぞれ個性がある,良い所も悪い所も誰にだってある。人間は辛い事には耐えられる能力を持っているが,寂しさには耐えられない動物だ。産まれたばかりの赤ちゃんに誰も話しかけなければ三日で赤ちゃんは死んでしまうと聞いた事がある。集団で一人を無視したり,悪口を言ったりしては絶対に行けない。世の中には顔のかわいい子も居ればそうでない子も居る。頭の良い子も居れば出来ない子居る。だからと言って同じ人間をいじめて良いのか?絶対に駄目である!全ては個人の個性なのだから他人が自分に合わないからと言っていじめては行けないんだ。例え誰かが仲間はずれにされる様な
事をしたとしても率直に注意し集団でいじめては絶対に行けない。どうしていじめる側にそんな権利があるのか,一体何様なのか?もう一度断言したい,いじめはいじめて居る方が完璧に悪い!自分に合わないからと言って人をいじめては行けない!人には個性がある,それを傷付ける権利は誰人にも無い!いじめは絶対にしては行けない。それではどの様にすればいじめは無くなるのか?私的な意見だがいじめは大人社会の反映の様な気がする。純粋な子供達はテレビやゲーム,大人達の影響を受け育って居る。テレビを点ければ人の頭を叩いたり悪口を言って居る番組が多過ぎる。ゲームもバーチャル(仮想現実)で自分の中に閉じ込もる物ばかりだ。いじめを根本から無くすには大人がまず変わらなければ成らない。そして社会全体でいじめは絶対に行けない!許さない!と言う風土を確立しなければ成らない。そして教育から見直し挨拶や礼儀,親,仲間,国を大切に思いやる事も教えなければ成らない。教育こそが将来の日本を決める鍵となると思うからだ。時間が掛かるかも知れないが,根本から変えて行くにはこの方が早いのかも知れない。では今いじめに遭って居る者を救うにはどう
したら良いのか?まずは親がその子の一番の理解者になって上げねばならない。お父さん,お母さんは味方だよ!と。「あなたにもいじめられる理由があるからよ」何て事は絶対に言ってはならない。行く道を無くした子供はどれだけ傷付いているか,親がその傷を癒して上げて貰いたい。また教師,学校も変わらねば成らない。ジャレてたのか解らない,と言う教師が居るが自分の無能さを世間にアピールしているだけにしか思えない。教師がまず変われ!゛自分のクラスからは絶対にいじめは出さない!”と決意し,いじめは絶対に許さないと言う雰囲気をクラス中に知らしめないと行けない。そして学校が変われ!いじめられてる子の所に毎日通い,学校は君を守る!と断言して頂きたい。そしていじめている側の所にも通い,生徒 親 学校でとことん話し合って頂きたい。心からいじめは悪いと言う事を訴え,止める様に指導して頂きたい。日数が掛かっても根気良く通って頂きたい。私はテレビのいじめ報道を見る度にかわいそうで仕方がなくなる。本来楽しい筈の学校生活が辛いなんてとてもかわいそうだ。何とかして上げたい。思春期の大切な時期に嫌な思いを付けるとの
ちのちの人格
形成に影響を与えるかも知れない。社会全体で一日も早くいじめに歯止めを掛けなければならない!現在いじめに遭っている子へ,「君は全然悪く無い!一生続く苦しみは無い!歴史に名を残した偉人達もいじめられっ子が多い!そしていじめなんか我慢しなくて良い!すぐに親や先生,学校に言うんだ!君はいじめられなくて良いんだ!そして君は一人じゃない!今は仲間の眼があるからなかなか言い出せないが君の事をごめんなと思っている子が必ず居る。絶対に負けるな!なぜなら君の方が強いのだから!」そして最後に今誰かをいじめている子へ「人をいじめて居る暇があったら自分の夢に向かえ!」
[PR]

by cyou-jou | 2008-05-27 17:55  

K-1甲子園全国予選開幕!

f0167951_18432095.jpg

この程K-1甲子園の全国予選が各地で開催される事となり,頂上会にも選手出場のご案内が届いた。K-1甲子園は十代の高校生のみが出場出来る大会で各地区ブロック予選を勝ち抜き16名を選出,更に出場者決定戦で8名に絞り「K-1 WORLDMAX決勝戦」で4名に絞り,年末の「Dynamite」で4名によるワンデー・トーナメントを行い王者を決定する。未来のK-1のエース候補を育てる,ユースにとっては夢のある舞台が出来上がった。この出場申し込み書が届いた時,私は少年達に目標と夢を与える素晴らしい大会だと思った。出場枠が十代の実績のある高校生と限定されて居るので高校三年間の青春を賭け是非挑戦して頂きたい。そして頂上会としてもK-1甲子園を獲る為に中高生のメンバーを大募集致します!コーチ陣が総力を上げ育て上げたいと決意して折ります!我々とK-1甲子園を目指さないか!格闘技をやった事が無い初心者でも構わない!K-1甲子園に出たい!と言う強い思いがあればやってやれない事はない!青春を燃やそう!青春は挑戦だ!
[PR]

by cyou-jou | 2008-05-26 18:43  

スーパー・キックSー1

f0167951_1748269.jpg

f0167951_17482662.jpg

七月六日IMPホールにて「スーパー・キックS-1」があり,頂上会からもまた選手を出す事となった。昨年の同興行でプロ・デビューをKO勝ちで飾った吉永をミドル級で出場させる事にした。頂上会メンバーはみんなで応援に行こう!みんなの応援が力と成る!また中村コーチもレフリーとして参加する事も合わせて決定!頂上会でもチケットを取り扱って折ります。友人,知人を是非誘って応援に行こう!またプロを目指すメンバーは是非生で見て,自分が活躍する姿を思い描いて頂きたい。今日は興行主の日本格闘技キック連盟の中川会長と打ち合わせをさせて頂いた。
[PR]

by cyou-jou | 2008-05-26 17:48  

マカオからの手紙

f0167951_050877.jpg

先日マカオ警察から盗難捜査の打ち切りの通知が送られて来た。昨年マカオで開催された第二回アジア・インドア・ゲームズにムエタイ日本代表監督として参加した時(金1,銀1獲得),競技会場の選手アップ・ルームでデジタルカメラが盗まれてしまった。開会式やチームマネージャーミーティング,他の日本代表選手達と撮った思い出の写真が沢山入っている大事なカメラだ!私はすぐに組織委員会に申し出た。カメラはいいから中身を返して欲しい!様々な手続きの為私はパトカーに乗せられ警察へ。盗難に遭った時の状況などを話した。実は私は2000年ベトナムで開催された散打アジア選手権大会に日本代表として参加した際もビデオカメラを盗難に遭っている。また今から14年前私がムエタイ留学の為タイのジムで約三ヶ月寝泊まりしてる際もお金等盗難に遭った。今回も横に居たのがタイ・チームだったのでその時の事が脳裏をよぎった。私はもう十回以上タイへ行っている。毎回タイ人の時間にルーズな事や決めた事を守らない事にやきもきされて居る。国際大会参加の為渡タイし空港で待ち合わせをしているのに迎えに来ないと言うのは毎度の事。私は対人(
タイ人)恐怖症となった
。マカオでは試合
中選手が眼をカットしたので縫う為に救急車に乗り病院へ。私はマカオに来てパトカーと救急車に乗った。後は消防車だ。タイ,ベトナムと続いて今度はマカオで盗難に遭った。だから東南(盗難)アジアと言うのかな?
[PR]

by cyou-jou | 2008-05-26 00:50