人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レフリー勉強会

7月6日にIMPホールで開催されるキックボクシング・イベント「S-1」にレフリーとして参加する、頂上会中村コーチと是非一度レフリーをやってみたいと言うメンバーの中本さんにレフリングの仕方、試合の流れ等の講習会をした。私はWMF(世界ムエタイ連盟)の公認レフリーで昨年の世界選手権では国際試合のレフリー、ジャッジをさせて頂いた。国際レフリーに成るにはWMFのレフリーキャンプに一週間参加し朝から晩までの講習を受けなければならない。もちろん全てタイ語。カウント、始め!ブレイク、止め!ルール説明も全てタイ語。何回もリハーサルを繰り返し、最期の三日間は実際に試合のリングに上がり、レフリーをする。と言う具合だ。合格者は少なく半分は落とされる。幸い私は新レフリーの中でも好成績を取る事が出来た。昨年私が主催した「和田杯アマチュア・ムエマラソン」の前日もレフリー勉強会をさせて頂いた。その時はベテランのレフリー経験者が多数参加されて居たが、タイ語の難しさに四苦八苦されていた。今回ももちろんタイ語。S-1はタイ語ではないが私がムエタイの国際レフリーなので敢えてタイ語でさせて頂いた。もち
ろんSー1でレフリー
をする中村コーチは日本語と英語でレフリングをする。中村コーチも中本さんもレフリーの難しさを知った。特にタイ語が難しいのだと思うが。是非色々な舞台で活躍して頂きたい。また是非一度レフリー勉強会に参加してムエタイのレフリングを学びたいと言う方は頂上会までメール下さい。沢山集まり次第、日を改め開催しようと思います。参加者には「ムエタイ・レフリー勉強会参加証」をお渡しします。まずはご連絡を。

by cyou-jou | 2008-06-08 19:24  

<< 感謝(ゆりちゃんへ) 黙祷 >>